ウエルカムフラワー

alpenflora2006-07-09

すいかずらの花が心地よい香りとともに花壇の入り口に咲き始めました。英国ではウエルカムフラワーとよんで庭の入り口にアーチにしてかざります。自生のすいかずらは道端や石垣等によくみられますが白く咲いてだんだんクリームいろになります。
OK牧場の決闘、という映画でいつも休んでいるのでドクターホリデーという名の主人公の彼女が助っ人の保安官ワイアットアープと立ち話をするシーンで、いいにおいがする、あんたすいかじらの香水をつけているね。と語りかけていたのをおもいだした。あいかわらず古い話で恐縮しています。時代劇と西部劇はなにか共通点があります。

地元のミニコミ誌をみると広告欄一面に公園の写真、ガーデニングという文字がおどる。よく見るとなんと墓地の広告でした。今のところ一貫の終わりになったときのことを考えてみたことがないがもう少しセンスアップしたところがいいとおもいました。
広告といえば介護施設とか不登校の受け入れ施設、(フリースクールというのでしょうか)というのがあって今の世相を実感します。

ウグイスの声を励みに庭仕事。