いとしのクレメンタイン

alpenflora2012-07-08

おかげさまで30年、ありがとうございます。

このところお殿様の次(過労、家老?)のような状態で右腕があがらないし首もまわらないので以前下見した温泉のマサージをおもいだしてでかける。初めてなので不安でしたが時間を超過してもみもみしてもらいました。とてもいい気持ちでくせになりそうです。おにいさんありがとう。今朝は痛みが残るものの庭でレンガの石積みをはじめてしまいました。ガーデン土方症候群はなかなか治療困難なのです。ハニーサックルすいかずら)が咲き始めてとても良いかおりがしてきます。近頃あまりみかけませんが西部劇という映画ジャンルが好きで日本でいえばさしずめ時代劇なのでしょうか。OK牧場の決闘、で保安官ワイアットアープがドクホリデイ(いつも休業ばかりしている医者)の助っ人としてでかけるのです。そのとき見送りの女性クレメンタインに、おまえ、いい香りがする、すいかずら、の香水をつけているのか、というセリフがありました。それがハニーサックルとは当時は知りませんでした。BGMに、いとしのクレメンタインがながれていました。オーマイダーリン、オーマイダーリン、オーマイダーリンクレメンタイン♪この曲、日本では、雪山讃歌として一時歌声喫茶などでよくうたわれました。雪よ、岩よわれらがやどり♪。とてもいい曲なのですが時々西部の荒野がうかんできてしまうのです。花と西部の荒野ときれいなおねいちゃんと雪山がごちゃごちゃになってしまった朝でした。