ホタル

新聞に映画ホタルのことがでていました。高倉健の主演でビデオでみて目頭が熱くなったのをおもいだしました。
ホタルというのはよく話しに聞くのですが実際にみたことがなかったのです。なにしろ都会の片隅で育ったもので。
長野にきてホタル水路の跡を見に行こうと誘われていってみました。墓地のとなりなので夜みたら何がとんでいるのかわからないね、といったら怪訝な顔をしていました。近年自然志向であちこちでホタル水路復元の動きが活発です。
丸子町、狐塚というところにいきました。まさにホタルの群舞、手を差し伸べるととまるのです。感動の一夜でした。
ところで子供の頃,蛍の光、窓の豚♪と替え歌をうたって先生にゲンコツをいただいたのをおもいだしました。