バイオリン

alpenflora2011-11-07

スキーシーズンの予約受付中です。

11月にしては温かい日がつづきますがそろそろ冬将軍がやってきそうです。
上田城址、小諸城跡が紅葉の見ごろで紅葉まつりがひらかれています。上田城は外堀の跡を真田から電車が走っていたのですがその後廃線となりました。けやき並木がとてもきれいでこの季節ライトアップします。先日お客様のご案内で上田市塩田平にある美術館、無言館へいきました。戦没画学生の作品を展示しています。20代、30代で逝ってしまった方の胸にせまる作品です。その中に、原田新さんの絵と説明文があって、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲をききながらこの絵をかいています、とありました。この絵を残して戦地にいって24歳で散ってしまったのです。 話かわって先日フィギアスケートの村上佳菜子さんがこのバイオリンの曲で演技をしていました。成績はいまひとつだったようですが、きっと成長期なのでバランスがうまくいかないのでしょうか。といってもスケートはしたことがないのであれこれコメントをだすのもはばかれるのですが、すべるのは得意でした。ただし試験のことです。というわけでバイオリンコンチェルトが印象にのこったこの週だったのです。そういえばはじめてクラッシク音楽に興味をもったきっかけはこの曲だったのです。きれいないい曲ですね。今日はアップルパイをかじりながら観賞するのです。   英霊を涙でしのぶコンチェルト

庭がさみしくなりました。