白神紀行

alpenflora2008-07-11

世界文化遺産、白神に行きました。今回は登るというよりブナ林を歩くことが目的で青森側から入山しました。
雨の確率80%という予報で車中もずっと雨。ところが行く先々でどういうわけか雨がやんでくれているのです。重装備の雨具持参もほとんど使わずブナ林を満喫。同行の森林インストラクターM氏の紹介で現地ガイドが二人、2日間全力投球で案内していただきシニア6名感謝感激。宿では津軽三味線のライブ演奏まできけました。山の中なのに海なりの音がきこえてくるような演奏でした。宿、城跡、老舗のお菓子屋さん、駅案内所、働く若い人のマナーの良さに感激しました。津軽はとてもよいところです。 またいくぞ。
今週から本業が忙しくなりそうです。梅雨明けも近いので高原におでかけください。

写真は熊のつめあとが残る津軽峠のブナの木です。