梅雨

alpenflora2007-06-14

信州も今日つゆ入りしました。国道18号沿いの上田から佐久、軽井沢にかけて信州でも東の方面を東信地方といいます。
どちらかというと少雨地帯で年間800ミリぐらいでブドウの巨峰など糖度がたかくおいしいものができます。
梅雨でもあまりしとしと長くふりません。 クレマチスモンタナがきれいに咲きました。
昨日は来客で大忙しでした。ハイキングの下見にきたM氏にコースのアドバイス。地元のH氏ご夫婦がルドベキヤの苗をわけてくださいというのでこぼれて駐車場にでていた根性ものをおわけする。畳が新しくなりました。畳屋さんが東京巣鴨で修行したというので話しがもりあがる。母が巣鴨のうまれでした。 ところで 畳となんとかは新しいほど良い なんて昔よくききましたが今はそんなことをいえる人はめったにおりません。