高野山

alpenflora2007-06-24

以前から行ってみたいと思っていた高野山にでかける。梅雨の合間で晴天にめぐまれ夏のような陽気だったがさすが高野山はすずしい。思っていたより荘厳な感じはしなかったが泊まった宿坊がよかった。朝1時間のお勤めと30分の法話で気持ちが洗われるような気がした。宿坊は真田家ゆかりの寺で400年のかかわりで真田雪村が九度山に蟄居させられた時も何度も訪れている。六文銭の紋所も本堂にあった。丁度、21日は廟参(空海の命日)の日で大勢の人が奥の院に参拝にきていた。

夏近し高野の山にせみしぐれ

熊野古道のさわりを歩いた。大門から那智の滝まで石畳の登りは心地よかった。昔の人の熊野詣ではずいぶん大変だったことだろう。勝浦の海辺の宿に泊まる。早朝5時に海岸散歩。40年の歳月を思う。

初恋の想いをはこぶ波のおと。