アサマフウロ

自生種のアサマフウロがふえたので移植しました。マイズルソウが木を伐採したために日当たりがよくなりすぎて心配です。
クリンソウがさきはじめました。花やさんでセラスチュウムの苗をたくさんいただきました。来年がたのしみです。晴れているかと思うと突然雷雨となったり2,3日不安定な陽気です。というわけでガーデニングに大忙しですが今日は疲れも吹っ飛ぶような良い知らせがあって雷様もなんのそのでした。東京近辺の人で構成されている(青い山の会)が7月に花を見にトレッキングにおみえになります。(しじゅうがらトレッカーズ)も広島県からお見えになります。それで7月12、14、15日は満室となりました。 7,8月は花がとてもきれいです。皆さんどんどんきてください。おまちしています。朝はかっこうが鳴きひがのぼると夏ゼミ(正しい名称はわからない)が森にこだまします。
  
かっこうとほととぎすがコンチェルト。