ほうれん草

今日はひさしぶりにデスクワークに励もうとおもっていたら電話が鳴り、ほうれん草があるから取りに来てよ。ほいきた、
13キロ先の畑へ、この辺では近くなのです。Yさんご夫婦とKさんご夫婦、奥さんが姉妹でだんな同士が同級生だそうです。この次会うときはきっとどういう間柄か忘れているのですが。農業の経験はありません。親戚中さがしても農業に縁のあるものはいません。 ほうれん草、はじめてとりました。包丁で根からとるのです。大根は青首だいこんでおろしで食べると美味です。ふつうの大根は奥さんの足ほどではなかったけれど立派なのを10本ほどいただきました。にんじん葉っぱがついて泥がついてうまそう。エシャレット、生でかじります。ねぎもありました。車が野菜だらけ。無農薬でエノキの栽培でつかった土(おがくずとさけかすをブレンドしたもの)をたっぷり畑にすきこんで耕した自慢の土で栽培した野菜。 夕飯には取れたての新鮮野菜がならびました。
歯が悪く通院しています。抜歯したので痛み止めをもらいました。歯がゆい、奥歯にものがはさまったよう、歯に衣をきせぬ等々歯にちなんだものいいは多い。たかが歯、されど歯。 食べられないのがつらい。あらけっこう食べているじゃないの。食い意地にはかてません。