落葉松とのわかれ。

昨日今日と2日間にわたり落葉松の伐採をしました。もちろん専門の業者が重機をいれての作業です。新緑、紅葉ときれいでしたが昔みえた蓼科山がみえにくくなり、屋根に枯葉がつもっていたみます。落ち葉は肥料にも腐葉土にもなりません。
桜、みずなら、等の落葉樹、広葉樹が育ちにくい。そんな理由でおもいきり10本きることになりました。かなり太くゆうにイスがつくれそうです。60センチに輪切りしてもらいましたが移動するのに苦戦しました。
ご希望の方差し上げます。一年ぐらいおいて皮をむいてみがきをかけクリヤーをぬると丸太の腰掛の完成です。いままでありがとうと切り株に1本づつ水をかけて感謝の意を表しました。落葉松はまだ20本ぐらいのこっています。

落葉松の切り株のかおり山の朝