おめでとうございます。

alpenflora2018-01-03

2月10日満室となりました。1月6,7日は残室寡少です。

あけましてこんばんわ。今年も皆様ご健康でおすごしください。寒い季節に恐縮ですがたまには私の寒いジョークにもおつきあいください。好天にもめぐまれてとても良いお正月をむかえられました。ご時世を反映してか人出不足なのでお掃除を一手に引き受けてがんばりました。体調が絶好調で例年悩まされる神経痛にもならずに今年はよい年になる予感がしました。新年になってはじめて空をながめました。満天の星で満月、すばらしい風景でわがアモーレ夫人も、こんなにきれいな空はじめてだわ、といって口を半開きにしてながめていました。すごい冷え込みで、マイナス10度です。とても良い話を作家の五木寛之がはなしておりました。天命を知り天命に生きる。ある程度の年齢になったら自然体で暮らすことがよいということだと理解しました。高齢にもかかわらず大活躍している方のことがよくとりざたされます。高齢の女性作家で僧侶のS先生が不倫について持論を話しておられましたが私としてはあまり共鳴できませんでした。無理をせず年相応というのもそれなりにいい生き方ではないでしょうか。ぼくは本当はすごく真面目な人なんだ、とつくづく思った正月でした。

手をあわせ願いを込めて星仰ぎ