浅間山

alpenflora2017-03-15

快晴無風、予報では午後から崩れそうとかですが今のところその気配はありません。マイナス5度と寒い朝です。スキーシーズンもあとわずかとなりましたがゲレンデは絶好のコンデションとなっています。春スキーにぜひお出かけください。
早いもので東日本大震災から6年、この年は私にとっても、とっても印象に残る年で、ある大役を受けたこと、別荘地の管理体制が変わったこと、スキー場の経営に変化があったこと等いろいろなことでエポックメイキング(でました、得意のエイゴ?が)でした。
地震だけでなく津波原発事故等複合的な被害があったので大変なことではありました。多数の方がお亡くなりになったこと、ご冥福をお祈りいたします。
自然災害は未然に防ぐことは難しい問題ですがせめて人災はなんとかふせがなければなりません。このところ浅間山が動きが活発になっているようです。庭から遠望できるのですが気のせいか噴煙が大きくなってみえます。あまり怒らないように切望する次第です。浅間の絵が何枚もできました。四季の変化がとても美しい山なのです。最近のマグマの上昇は多発する世の理不尽に怒っているのでしょうか。

青空に何を怒るか浅間山