カモのたまご

alpenflora2017-02-13

快晴無風
抜けるような青空です。隣の丸子町へ買い物にいって帰り道、いつも気になっていたりっぱなお寺さんにたちよりました。幹線道路からは屋根だけみえていたのですが立派な山門と本堂で上田市文化財に指定されていることをしりました。丁度和尚さんが池のカモにエサをやっているところでした。禅寺で私も本山の檀家です、といったところ息子さんが現在本山で修行中とのことで初対面にかかわらずいろいろおはなしをきかせていただきました。築200年の庫裏でいただくお茶はかくべつでした。生みたてのカモのたまごをいただきました。夕食にかに玉にしていただきました。とてもこくのある美味しいたまごでした。和尚様は毎日パン粉と野菜のエサをあげているそうで、カモもとても元気そうでした。えさがいいカモね。本堂は築300年だそうです。 本堂に?ありがとうございました。

スキー場は最高のコンデションです。おでかけおまちいたしております。