るりびたき

alpenflora2012-05-01

連休空室あります。

あれれというまに5月になりました。庭では水仙がきれいに咲いています。チューリップは全部鹿にたべられました。バレーリーナという種類を200球ほど植えて、大型ポット10個には各種をそれぞれ10から20級うえていたのですがこれまた全部やられました。パンジーマハラジャをはじめこだわりの色彩でハンギングバスケットに仕立てたのですがこれまた翌日全滅。とにかくきれいな花がすきなのです。鹿とカモシカが猛威をふるっているのです。朝おきて庭をみたら花が散乱していてひざとあごががくがくしてしまいました。くやしい。害獣防護ネットを境界に張ったのですが前が、がらあきなのでどうしようもないのです。  対策としてとどかないテラスに華やかな花をかざり、地べたは和ものやハーブできめていこう、裏庭は苔がとてもきれいなのです。高原の足立美術館とよぶのはちとばかり行き過ぎでございますのです。きゃー鳥が飛んでいる、大声で目を覚まして、といっても昨日は8時にねたのでそんなに遅い時間ではないのだが追い出そうとして窓をあけても2階の廊下の奥に逃げ込んでしまう。鳥は暗い外にでられないのではないかな。やっと捕まえて窓の外にだすとあかりにむかって窓にしがみついているのです。よく見ると背中がブルーのきれいな鳥で図鑑でみたらルリビタキらしいのです。ただし鳥にはくわしくありません。そういえば昼間はシャッキントリ
という頭の黒いのがあらわれました。きょうは動物にふりまわされた一日でした。