ニイタカヤマ

alpenflora2011-12-09

昨夜来の雪がつもりシーズンはじめて除雪車がでました。朝5時、真っ暗、気温マイナス7度。ゲレンデではスノーマシーンがフル稼働、明日オープンに万全の体制となりました。庭の除雪をしてふと見上げると真っ赤なナナカマドの実に雪がついてとてもすてきな景色でした。  12月8日は太平洋戦争が始まった日です。70年前、ハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけて長い戦争に突入したのです。その時の暗号電報があの有名なニイタカヤマノボレでした。新高山は当時日本の領土であった台湾の山で富士山より高い山だったのです。数年前90代の高僧に戦争のお話をきく機会がありました。開戦の時に東京の中学の先生をしていて、この戦争は負ける、といって逮捕されてしまったそうです。留学していた時広い土地でブルドーザーが動いているのを見てきたのであの広大で物量豊かな国と戦争はできない、とおもったそうです。12月8日はお釈迦様の得度した日なので、この日はいけないと思ったと弁明してお寺の息子ならしかたがないといって釈放されたのです。強大な力の前で自分の意見がいえなくなる世の中はこわいですね。山本五十六、とてもすきな人物の一人ですがこの人が奇襲攻撃のゴーサインをだしたのでした。英名な人も時代のながれにさからえなかったのでしょうか。何年か前に行ったハワイ真珠湾、夜景がきれいな海でした。