初詣

alpenflora2011-01-15

日本海側は大雪警報がでています。ここは丁度いい積雪で道路状況も順調なのです。寒いけれどあまり大雪にはなりません。ちなみに軽井沢では降雪が例年の四分の一だそうです。松本もすくないのです。長野県も北に雪が集中しているようです。でもこれからこちらも雪がおおくなるのです。除雪に備えて足腰を鍛えておかなければいけません。やっと初詣をしました。無病息災、家内安全、商売繁盛、世界平和等あいかわらず盛りだくさんのお願いをしましたが最後にナンマンダブツといってしまいました、ここは善光寺じゃないのです。諏訪大社もこのころの午後ともなればがらがらでした。お賽銭も聖徳太子福沢諭吉さんに登場してもらおううと思っておさいふをにぎっていたのですがあまりの寒さに1コインに変更しました。まわりに雪がないと余計さむいのです。諏訪湖も全面結氷したようです。大阪のTさんから宿泊予約のお電話、すわ大変といそいで帰宅したのでした。時代小説を読んでいたら忍者のルーツは諏訪とでてきました。甲賀忍者の話はまた後日に。

子供さんたちの身長が宿の親父に年々ちかずいてきました。