タイガーマスク

alpenflora2011-01-13

スキー情報
エコーバレー 全面滑走可能宿泊予約状況
2月11日満室 2月12日 残2室
3月4日、5日 残2室
その他の休日、平日はすべて空室多数です。

雪がちらちらしています。今、外気はマイナス7度で夜半には10度をきることになるでしょう。諏訪湖岸に片倉館という温泉施設があります。諏訪市文化財に指定されている建物で昭和のはじめに片倉財閥によって作られた温泉なのです。大変温まるので時々行くのです。湯船に浸かってつらつら考えました。タイガーマスク、その漫画は聞いたことはあるけど全然しりませんでした。この頃突如として贈り物ブームともいえる現象がでてきました。とても温かい、いい話です。昔は孤児院といったのですが今は養護施設といいほとんどの収容児童に親がいるのが現状です。離婚、子育て放棄、児童虐待、困窮等の理由で親元をはなれてくらしています。私、12年、福祉の一端をになうボランテアの仕事をしてきたので多少の知識はあるのです。一応ランドセルは公的援助でうけとれるのですがほとんどの施設は経営の苦しい現状なのです。できれば何が必要か事前に聞いて贈り物をされるのがよいでしょう。私事で恐縮ですが事情があって子供のころランドセルを背負った経験がないのです。いつも一度は持ってみたかったと思っていました。でもいつも背中になにか他の温かいものがあったような気がします。施設の子供達がほんとうに望んでいるのは、背中にあたたかい、こころのランドセル、かもしれません。伊達直人さんありがとう。
話かわって、年末の豪雪、鳥取の国道が大渋滞して何時間も車に閉じ込められた時、沿道の何件かがありったけのお米をたいておにぎりをつくり配ったそうです。ある家は、トイレ使えますという看板をだしてあげたそうです。パン屋さんは千個ちかくを焼いてくばったそうです。心あたたまるいい話ではありませんか。寒い時はせめて話だけでも温かくありたいものです。