雪のたより

alpenflora2010-03-16

バンクーバー冬期パラリンピック 長和町から斉藤あやこ選手が出場しています。種目は車いすカーリング部門です。活躍を期待します。それにしてもすごいのは車いすで見事にすべるスキーヤー、アイスホッケイ、 スキーすら満足にできないわが身にとってはその気力にただ尊敬するばかりです。

お客様の星加様のご子息がブランシュたかやまのJYデモンストレーターになりました。おめでとうございます。詳しくはブランシュのホームページをごらんください。

きょうは朝方雨でしたが午後から晴れて気温が下がってきました。外を見ると野鳥のオンパレードなのです。今年は鳥が少ないと話していたばかりなので驚きました。アカゲラ、うそ、シジュウガラ、ドバト、とどめはムクの群れです。春が近づきつつあります。

ゲレンデに野うさぎの足跡がありました。後足が前足にくらべて大きくて人の手のひらほどあってかんじきのやくわりをするので雪でもスムーズにあるけるのです。信州にきた頃は庭にもよく現れたのですが近頃みかけなくなりました。きつねがふえたせいかもしれませんがその頃28年前、我が家はは一軒やでした。

                                                                          
坂本竜馬がくしゃみをしている夢をみました。自民党のH議員が離党して平成の竜馬になるといっているのを草葉の陰できいていたのです。冗談じゃないぜよ、おれのかあさんはそげん金持ちじゃなかとです。おお寒い。

チーム堺 鍋島選手