とまと

alpenflora2010-01-27

今日も快晴無風、明日は雨又は雪のふる確率が80%だそうです。何日ぶりかで外出、ようやく腰痛回復、日常活動ができるようになったがまだ少し荷物をもったりするのが怖いのです。したがってお客様の荷物はセルフでおねがいしています。我が家の朝食ではサラダがつき物ですがトマトがなくなってしまったのが買い物の動機なのです。どうも朝サラダとコーヒーがないとはじまらないのです。 江戸時代の医学者、貝原益軒の養生訓に、とまと、が登場するのですが今から300年くらい前にオランダ人によりジャワ方面から長崎にもたらされたものだそうです。昔食べたトマトはとても青臭いものでしたがこの頃のはあまりにおいがなく少しものたりないのです。旬は夏なのにハウス栽培で一年中でまわっています。ハウス栽培ではオンシツコナジラミというけったいな昆虫が新芽につくのです。これは我が家のある花にもつくのですがその話は明日に。

別荘地在住、神戸育ちのセレブA女史がフェルトでお菓子もどきのものを作ってくれました。お客様の子供さんに見せたらいきなり口に入れようとしたのであせってしまいました。甘党の私もねぼけて口に入れないように気をつけます。