うぐいす

鶯 ウグイスの鳴き声が庭仕事の疲れを癒してくれます。まだ鳴き始めで板についていませんがいい声です。いつも声だけで姿が見えにくい鳥だとおもっていたのですが二階の窓から1メートルぐらいの距離で目撃しました。窓こしなのできずかれなかったのですが声のわりにきれいではなくサンドグリーンの色でやや太めでした。ウグイスのふんは昔、美容に使ったそうです。今の女性に言ったら、ふん、知らないわそんなの、といわれそうです。 きつねが白昼堂々と庭を横切りました。あれ、君たち夜行性じゃなかったの?。つい夜遊びしすぎて朝帰りになってしまったの、だって、彼イケメンなんだもの、そういえば(赤いきつね)なんてメンがありましたね。

うぐいすの美声におされ庭仕事。