踊り念仏

alpenflora2009-04-06

佐久市跡部の西方寺に重要指定民俗文化財、念仏おどりを見学にいきました。歴史作家、I氏を佐久平の駅までおむかえ。
行列のできる蕎麦屋で昼食。700年の時をきざんでつづけられてきた行事は民衆信仰の原点のようです。鉦、たいこのおどりはスローテンポではじまり終盤は足をけりあげロクンロール(住職の表現)のようなにぎやかなおどりに。きっと昔はこれで恍惚状態になったのでしょう。一遍上人が念仏におどりをとりいれたのは佐久の地だったのです。以外に若い人が多かったのが印象的でした。浅間山がすぐ近くにみえて梅の香りがして心あらわれるひと時でした。

プロ野球、どうした巨人軍、3連敗。開幕前どの野球評論家も優勝候補筆頭にあげていました。あんた、いったいどこのフアンなの?。それはいろいろ差し障りがあるのでコメントをさけます。ところで野球の始球式は100年前アメリカ大リーグで27代大統領ウイリアム、タフトが大統領専用席からセネタースの投手ジョンソンに投げたのがはじまりとか。130キロをこえる肥満だった大統領は7回にくたびれて立ち上がりからだをのびちじみさせて体ならしをした。周りの観客も真似をしたのがラキーセブンの息抜きのはじまりとか。(地元ミニコミ誌からのパクリでした)

ゴールデンウィーク情報5月3日はだいぶ予約がきています。4,5日はがらがらです。ご旅行予定の方ご検討ください。