花便り

alpenflora2009-04-03

桜の花の開花が信州でも南からはじまりました。これから開花状況を日々お知らせしていきます。桜の開花を示すのが桜前線ソメイヨシノがもっともポピュラーであるがその歴史はいがいにあたらしく、明治初期に染井村(現東京都豊島区駒込)で育成されたエドヒガンザクラとオオシマザクラの雑種が起源である。江戸時代から染井村は一大ガーデニングセンターだったのです。今は東京都染井霊園があって高村光太郎等著名人が多く眠っています。ついでながらJR山手線の駒込駅では(さくら、さくら♪)のメロデーがながれる。なおついでながら、わが、たらちねの母はこの近くの生まれ。ここ当分は桜の話がでてきます。                                                        今日からプロ野球が開幕しました。日本の野球の始球式は1908年米国プロ野球選抜と早大チームが対戦した時、総長大隈重信が務めたのがはじまり。総長に失礼がないように、とバッターは空振り、それ以来始球式での打者の空振りが慣例となった。今日のナイター巨人、広島戦の始球式は長野県のスキーヤー上村愛子さんでした。

年中室内においてあるサンスベリアローレンチがはじめて花をつけました。数年前に隣村のTさんからいただいたもので花を見るのははじめてです。