アカシアのてんぷら

alpenflora2006-06-03

アカシアの雨にうたれてそのまま死んでしまいたい♪ 昭和30年代にヒットした曲がありました。たしか西田佐智子だったときおくしています。なんだか意味のわからない歌詞ですがだいたいよく考えると意味不明なのがけっこうあります。月がとっても青いからとうまわりして帰ろう、リンゴ畑のお月さんこんばんわ。   話はもとにもどります。普通いわれている白い花はニセアカシアで正式には、ハリエンジュ(マメ科)です。アメリカ原産の外来植物で繁殖力がつよく河川敷などでは邪魔にされ伐採されている。でもこの木でこの間炭焼きの体験をしました。またおいしいハチミツがとれるのです。甘いかおりもします。
この花をテンプラにしてたべました。ほんとうにさっぱりとした味でした。おかづにはいまいちですか。ほんとうのアカシアはミモザといい黄色い花です。花もきれいでいろいろ役にたつのにニセアカシアとはなまえが気の毒です。