オリンピック

alpenflora2008-08-25

オリンピックが閉会しました。いつの間に始まって、いつのまに終わってしまいました。ふとテレビをみたらマラソンの優勝インタビューを流暢な日本語でしているのでビックリ。ケニヤの選手、日本に留学していたのですね。それにしても早い。
雨つづきなので庭仕事ができないので、以前から興味のある江戸の園芸をいろいろ探索。幕末に来日したイギリスの植物学者フォーチューンは、花を愛で育てるのを楽しみとすることを、文化のバロメーターとすれば、この国(日本)の人々は、自国(英国)の庶民よりはるかにすぐれている。 幕末日本探訪記 の中に書き残しています。 次回をお楽しみに。

フシグロセンノウ だんだん庭にふえてきました。