ニューイヤーコンサート

alpenflora2007-01-11

恒例のウインフィルハーモニーニューイヤーコンサートをビデオで楽しみました。元日は忙しくてテレビどころでないのですが東京の20年来のお客様、武藤様が毎年録画してくださるのです。それを10日前後に鑑賞するのです。このコンサート1941年に初演されたそうで始めは楽団員が勧誘してまわるほどの演奏会だったそうです。1955年にカラヤンが指揮者として登場してから世界的に有名な音楽界になったようです。過去にはカラヤンクライバーマゼール、ムッテイ、小沢征爾といったそうそうたる指揮者がいました。今回はズービンメーターの指揮で4回目だそうです。毎回イタリアから運ばれた花が会場をかざりますがバラやシンビジュウムがふんだんにつかわれてそれをみるのも楽しみです。アンコールの(美しき青きドナウ)はとてもすばりかったです。恒例の追い出し行進曲、ラッデッキー行進曲にテレビの前で手拍子。
なお初演の指揮者はクレメンス、クラウスで私が生まれた年です。何年の歴史があるのでしょうか。武藤様ありがとうございました。

ゆきだるまワルツの曲に酔いしれて。