モーツアルト

好天に恵まれて多忙な連休でした。
日曜日にお客様がいなかったので思い切ってコンサートにいきました。長野市の県民文化会館でー永遠のモーツアルトー生誕250年におくる天上のしらべ。「香港シフォニエッタ」演奏会、指揮はイブ。ウインシー(葉詠詩)。3階のレストラン山なみ、で食事をしてから会場へ。曲はデベロテイメント、ピアノ協奏曲20番、交響曲40番とおなじみのものでいい演奏を堪能しました。
今年はモーツアルトの演奏会がめじろおしにあります。6月にはフィガロの結婚の演奏会があります。いけたらいいな。
10数年前にザルツブルクに行きました。ほんとうにきれいな街でした。現地の演奏会はまた格別なものがありました。今年はブームでおおぜいの人がいくことでしょう。
遠藤周作氏の短編にピアノ協奏曲21番というのがあります。なかなかいい作品です。