しゃくなげコンサート

alpenflora2006-04-24

上田市にある向陽院というお寺さんでコンサートがあると聞きでかけました。
題して、しゃくなげコンサート。住職さんが山野草が趣味でとくに石楠花をたくさん栽培しているのです。見ごろのしゃくなげの鉢植えがお寺のあちこちに展示されていてとてもきれいでした。オーボエの演奏をきくのははじめてで楽器もそばでみたことはありません。一番まえのところで鑑賞しましたがたたみに座ってきくのもまたお寺の本堂というのもめずらしく音響もよくとても楽しいコンサートでした。西入優子さんの演奏もすばらしくアンコールでは全員で(朧月夜)をうたいました。和尚さんのトークも楽しくききました。

 オーボエのひびきと桜の花吹雪