加賀100万石

夏のご予約受付中です。

8月1日、8日、9日は満室です。

当地も梅雨入りして雨と曇りの日がつづいています。大雨のふらないところですが雨が続くのもめずらしいのです。富山にいってきました。知人が花つくりをしていてクリスマスローズをわけてもらいました。花はおわっていますが来季がたのしみです。バーベナ、バコバ、ラベンダーと車に満載するほどいただいて車がスキップするほど大喜びでした。足をのばして高岡へいって端龍寺へ、加賀2代目藩主利長公の菩提寺として3代利常公が建立した国宝のおてらです。加賀の台所とよばれて隆盛をきわめてものつくや祭りがさかんな街です。本堂で抹茶のサービスがあってご婦人とお話しをしたらなんと東京の出身で不肖私のふるさと板橋の加賀町、かって加賀藩下屋敷があったところをご存じでした。思わぬところで話がジャンプしました。すしくいねー、というおもしろい屋号のお店で昼食をいただきました。普段あまり生魚がたべられないのですがなんと完食してしまいました。安くてうまくてお店の方が富山美人で大満足でした。高岡はかの万葉歌人大伴家持が国守として赴任した地で当地で多くの歌をよんでいます。やかもちのおくさんはやきもちでした?。 もっとゆっくり行きたいところです。

庭ではクレマチス、モンタナが咲きそろいました。とてもいい香りです。

万葉の歌人をしのび海ながむ。

f:id:alpenflora:20190605164610j:plain