成人式

alpenflora2011-01-12

1月10日は成人式だったのです。新成人になられた方おめでとうございます。 3連休でやたらと忙しくてくたくたになりました。アルバイトの学生が帰宅したあとなので地元の奥さん、OL、建築家のOさんにお願いしてなんとか仕事をクリアーしました。手際のよさに脱帽でした。私たち、もしかして高齢者なのよね、とおかみがいいだしたのですが、もしかしなくても実はそうなのです。カレイなる一族なのです。大阪からのお客様のNTさん、まだ小学校に行く前からご両親といらしているのですが今は整体のお仕事をしていて、お疲れのようなので見てあげます、といってマッサージをしてくれました。体中のコリがとれて熟睡できました。ありがとうございました。連休中はすべてリピーターのお客様で感謝感激です。ところで20年前は丁度スキーブームのピークでそれからスキー人口も日本経済も右肩下がりになって成人された皆さんはその渦中にあるのです。がんばって日本をいろいろな意味で浮上させてください。日本の将来はあなたがたにあります。 省みてわが成人はどうであったか、われわれのころは成人式はなっかたな、といったら友人に、あったけれどお前が知らなかっただけだよ、といわれました。そういえば窓から見えるプラットホームに振袖すがたのおねえさんが見えたのをおぼえています。駅から3分のところで一人で生活していたのです。夜友達がきて家庭教師の家でもらったウイスキーを持参、近所のお肉屋さんにもらった水餃子、八百屋さんにもらったキャベツのつまみで乾杯、もらいもの成人式、ばんざいでした。アルコールに弱いのですぐテンションがあがって勝手にロシア民謡などをうたってこれまた先輩にいただいたシュラフにもぐりこんで熟睡、気がついたら枕元に書置きがあって、あまり寒いので帰る、とありました。そうそのころわが下宿の部屋には冬でも暖房がなかったのです。まもなく使わなくなったからあげるといって電気ストーブがどこからともなくきたのですが。ご近所の会話があり、心のつながりがあり、助け助けられ、お互い様の精神が生きていた時代でした。金持ちではなくとも心持ちの青春でした。

予約制でランチもやります。大阪、堺Hさん御一行様、元気爆発の皆様でした。