大河ドラマ

alpenflora2010-01-05

また雪がふりました。朝から除雪作業。小型の除雪機があるのですがすぐ雪がつまって動かなくなります。なにしろ20年以上の付き合いですからしかたがないのです。そこで人間除雪機が活躍するわけですが口の割りに動きがにぶいのです。一度でいいから雪かきをしたかった、なんていう人があらわれればいいのですが。さて新年ともなれば抱負をのべなければなりません。昨年はなにかと忙しい年でした。テレビ出演はするは(ことわっておきますがメロドラマではありません、ガーデニング番組です。)、雑誌には載るは、夫婦で車の接触事故をおこすやらで、もっとも怪我がなくて幸い、ケガなくてよかった、なんていっているのは誰です。新年にいらしたお客様の京都UT嬢、子供の頃からきているのですが、いまは化粧品MKの研究室にいるのです。頭のテッペンが豊かになるような商品を開発してよ、とたのんでおきました。あ、いつのまにか脱線してしまいましたがそんなわけ今年はゆったりとした心おだやかな日々を過ごしたいとおもっているのです。もっと花と歴史の勉強もしたいのです。
ところでヤフーの戦国武将人気ランキングで真田雪村がトップになったそうです。上田市では市長を先頭にNHK大河ドラマに真田雪村をとりあげるように陳情にいったそうです。戦国武将は男のロマンです。でも不精はいけません。

雪村が縦横無尽に冬の陣。