冷たい雨

alpenflora2008-05-31

今朝は雨でしたが5度しかなくとても寒く感じました。レンゲツツジがオレンジ色のつぼみをみせてきました。ズミが白い花を咲かせました。これから次々と花がさいて庭がきれいになります。蔵王のペンションビートルさんではクレマチスモンタナが見ごろをむかえたようです。我が家はまだかたいつぼみ。自生のサクラソウがきれいにさきそろいました。

アルペンおじさんの山歩き報告 時々歩いています。ごいっしょしませんか。

27日 山梨百名山、日向山(1659M) 小淵沢駅であずさ5号で到着のKI氏と合流。途中富士見高原で登山靴を忘れたことに気がつくが引き返すこともできず、そうだこのウオーキングシューズで登ろうときめて駅に到着。すれちがったバスになんと知人の小淵沢在住のH嬢がのっていて当方に気がついて手をふる。世間はせまい。車で30分で登山口に到着。何の変哲もない登山道を登ること1,5時間突然異次元の世界があらわれる。こんな山あまりみたことがない。なんと白砂青松の海岸にいるような錯覚になる。白い花崗岩の間に奇岩が林立してすばらしい景観。八ヶ岳甲斐駒ケ岳、の眺望がすばらしく山頂(本当の山頂はすこし手前にあって眺めは無し)でおいしい弁当とホットコーヒーに大満足。途中山道整備のおじさんが丸太をくいで固定していた。私も経験があります。ほんとうにごくろうさまです。帰路、尾白の湯で汗を流す。

28日 信州百名山、虫倉山(1378M) 長野より19号で中条村へ。役場で順路を聞く。親切な女の方でわかりやすく教えてくれて助かる。
いい男は得だと、勝手に思い込むところがノーテンキなおじさんです。虫倉神社のあるさるすべりコースはいかにもきつそうなのでもどり不動滝コースから登る。一枚岩の滝は2段になっていてなかなかの眺め。到着がおくれたので先にお弁当をたべる。ラショウモンカズラの花がさいてきれいな山道をさしたる急登もなく1.5時間で山頂へ。妙高山が正面にみえる。曇り勝ちで北アルプスはあまり見えず残念。山頂には鳥瞰図があってなかなかの眺望がきたいできそう。虫倉神社への道はヘアピンカーブで要注意。標高が我が家より低いのであらためてずいぶん高いところに住んでいるのだと実感する。帰路は上田まできて別所温泉 相染の湯につかる。まだ今月にオープンした公共の湯で大満足。往復210Kのドライブあんど登山でした。