におい桜

alpenflora2005-12-30

アッサムにおいさくら、という名前で3年前にいただいてそれいらい開花しなかったのがこの冬咲きました。いいかおりがします。園芸百科事典でみたらでていません。きっとなにかちがう名前ででているのでしょうか。お心あたりのかたおしえてください。
雪が降ってきました。今年も残すところ後1日。大晦日は大忙しで今年の反省ができそうもありません。そういえば不肖私、紅白歌合戦という番組みたことがないのです。前の仕事も今のしごともテレビをみる暇がないのとNHKには申し訳ないのですが興味がないのです。でもこんなことをいってはいけません。なにしろ国民的行事なのですから。
今年はお世話になった方が94歳で天寿をまっとうしました。また敬愛する叔母が85歳で他界しました。別れはいつかくるものとはいえ寂しいものです。いい年であったかどうか微妙な年でした。11月に国道で自損事故をおこしました。事故原因や車やさんとの関連はながくなるので省略しますがその際いろいろな方の親切に出会いとても感動しました。山中なのに車をとめて、お手伝いする事ありますか、と声をかけてくれた若い女性のかた、大型トラックをとめて、牽引しょうか、といってくれた年輩のドライバーさん。すぐにかけつけてくれたペンションのSさん。仕事帰りの塗装屋さんのおやかた。役場のおにいさん。カーブなので危険だからといってレスキュウがくるまで交通整理をしてくれた横浜ナンバーの若い営業マンのかた。200メーター先までタイヤをとりにいってくれた別荘在住のかた。いずれも名前もつげずお礼のもうしあげようもありません。あらためてお礼もうしあげます。幸いにも自分は無傷で他の人にも害はありませんでした。日本はすばらしい国です。
自分も人の困っているときはしっかりサポートしょうと決意しました。
みなさまどうか良いお年をおむかえください。今年1年ありがとうございました。