グロキシニア

alpenflora2005-07-10

梅雨時になるとこの花がさきます。昨年捨てられる寸前にもらってきて冬は室内のハウスで休眠しました。水もやらず陽にもあたらず冬をこし春に水をやり始めると芽がでてきました。おせんべいのような平らな球根なのです。南米はアマゾンの原産。
智恵子抄にグロキシニアがでてきます。私が生まれる前昭和14年の作品に登場するのです。あらためて高村光太郎と千恵子の精神的、物質的なリッチさをかんじました。
子供のころ近くのハウスに作っている人がいて値段は1500円でした。そのころ大卒の初任給はたしか2万円にとどかなっかたきおくがあります。今は普及して400円から700円ぐらいではんばいしています。 あした天気になーれ。