みんな太陽だ

alpenflora2005-09-21

昨日サンテラスホール(東御市)に太鼓演奏会にいきました。瑞宝太鼓という演奏家達で長崎からきました。プロの演奏家ですがかわったところは全員が知的障害を持った人たちなのです。それがハンデーを感じさせないプロの演奏でした。障害者を支援するボランテアの方も紹介でチケットを購入しましたが演奏そのものは期待していませんでした。ところが演奏がはじまるとぐいぐいとひきこまれからだが熱くかんじられました。カーテンコールにたくさんの障害者が舞台にあがり撥をふりおどり本当に楽しそうでした。感動の1日ではありました。

日照時間の少ない高原で今年はとてもよくハイビスカスがさきます。売れ残りを昨年花やさんにいただきました。厳寒の冬を室内ですごし外にでたのは6月です。大事にしてくれてありがとう、といっているかのように真っ赤な花をさかせています。
北海道大雪山で初冠雪、来月中ごろにはまた室内入りです。