セピア色の秋

紅葉にはまだですが明日から寒冷前線がきて気温がさがるようです。来週ぐらいから信州のあでやかさはないがセピア色のなつかしい写真を見るような秋がきます。お出かけには朝晩の冷え込みに備えて服装に留意してください。スキー場のおしらせがきました。年末年始のご予約もいただいております。この冬は雪も早いような予感がしてきます。

 

著名人の訃報がつづいています。落語の円楽さん、プロレスのアントニオえのきさん、知り合いではありませんがとてもさみしい思いです。プロレスのことはよくわかりませが力道山という有名なかたがいてテレビでよく見た記憶があります。面白い経験があります。かなり以前にかみさんが東京、新宿のホテルでの押花展に参加したときのことです。見学に出かけた私はロビーや廊下を右往左往していて突然巨大な人にぶつかりました。倒れそうになったら肩をつかんでささえてくれてにっこりわらったのです。驚きもものき状態で、思わずサンキュウとさけんだのです。近くにもう一人金髪の巨人が笑ってたっていました。そのあとフロントに行ってかかりのお兄さんに、あの人だーれとききました。ご存じないのですか明日のスポーツ新聞の一面にでていますよ、アンドレジャイアント、もう一人はブチャーとかといっていました。記憶にまちがえがあったらご勘弁です。そこで翌朝スポーツ紙を購入したらあの巨人がでていたのです。そうですプロレスラーに体当たりをした経験があるのです。訃報のついでになつかしく思いだしました。

秋風に訃報さびしく南無阿弥陀仏