ロシア

f:id:alpenflora:20220213094831j:plain

あまり雪が多いので雪だるまが3個もできました。ウクライナやスケート選手のドーピング問題などでなにかとロシアが登場するので思いつくままに名前をつけました。

左から アルコールビッチ♂ ニコチンスカヤ♀ オカチメンコ♀ 

昔々、おじ(い)さんの頭がまだ原生林のように黒髪に覆われていたころ、新宿の歌声喫茶によく通いました。(知っている人は手をあげてください、ほとんどいませんね)。そこでロシア民謡をたくさん覚えて、全がき連、の宴会の定番でした。カチューシャ、ともしび、、トロイカ、いまはほとんどききませんが時々青春を偲んでくちずさむのです。子供の頃銭湯でおじさんが頭に手ぬぐいを載せてロシア民謡を歌っていたのでどうしてそんな歌知っているの?と聞いたら敗戦でシベリアに抑留されたときにロシア兵に教わったといっていました。悠久の雪の大地に思いを馳せて今日はチャイコフスキーの古いLP をだしてきいています。そんなわけでロシアには悪い印象はないのですが他国に侵略するのはいけません。一部の為政者が権力誇示のために行動しているようにしかおもえません。ウクライナ問題、どうか平和的な解決をしてほしいのです。

 

スキー、スケートと自分がほとんどできないのでオリンピックもあまりテレビ観戦をしないのです。スノーボードでは技の解説がほとんどわからずスポーツというよりサーカスの演技のようにおもえてきました。楽しいのはカーリングです、あれならだれでもできそうだ、とおもってしまいますが実際はむずかしいのでしょうか。我が家でも漬物の重しがあるので挑戦してみてください。 パシュートは見ていて将来の我が家の情景を思い浮かべてしまいまいた。腰の曲がった妻を腰の曲がったおじいさんが押しているのです。 ああ、また雪がふってきました、 今日はいい夢をみまショウ。