寒波

曇り空、マイナス5度、早起きおやじが6時に外に出たらマイナス10度、2日続けて外出時に吹雪にみまわれました。穏やかな陽気と同居するここ2,3日の天気なのです。北陸や北海道は大荒れの天候で心配です。3.11の震災から10年にしてまたも地震で東北は大変なことになっています。当地はまったく気がつきませんでした。地震が極端に少ない地域なのです。

コロナの影響と隣接スキー場閉鎖で創業38年にして今までにない優雅?な日々をおくっています。絵を描く時間や本を読むことがこんなにゆっくりできるのは神様のおくりものと感謝しています。でも時々オサイフの軽さに愕然とするのです。マニーの使い道に困っている方がいましたらいつでも協力いたします。

テレビを見る機会も増えて気になる言葉があります。ヤバイです。ドラマはともかく評論家と称する人から女子アナまでつかうのです。いろいろな意味に使えるので便利なことばではあるとおもうのです。私のご幼少のころは自慢じゃないが決してお育ちがいいほうではない家庭でも使わないことばでした。肩で風切るお兄さんや背中に絵が描いてある方が使う業界用語?だった気がするのです。言葉というのは時を経て市民権を得るものがあるのですね。でも不肖わたくしは使わないことばなのです。どうでもいいことを、おやじよっぽど暇なんだね。

 

☆ブランシュスキー場は積雪にも恵まれてベストコンデションです。3月中滑走可能ですのでご利用ください。