大河の一滴

f:id:alpenflora:20200610175626j:plain

胡蝶ラン

信州も梅雨入りしてきょうは朝から雨です。大雨注意報が出ているところもありますが秋の台風被害から復旧してないところあるので心配です。こんな日はいい音楽をきいてしんぱい停止のあっけらかん状態になるのです。チェコの作曲家スメタナのわが祖国からモルドウがとても好きな曲なのです。5部作の2番目の作なのですが作曲した時にはすでに聴覚をうしなっていたそうです。43歳で精神を患いなくなりました。おじさんも少し錯乱していますが健在です、そんなことだれも聞いてないよ。わがやの裏山を歩くと沢に一滴づつ水が湧き出ているところがあります、これがやがていくつかの川にかさなり千曲川信濃川となって日本海にそそぐのです。この一滴の水にいつも感動をおぼえてあの美しい調べのモルドウをおもいおこすのです。 (よーかっこいいいぞ)

ほとんどクラッシクには暗シックなおかみさんも何故かモルドウはいい、などとのたままっています。

ところでアメリカでは黒人の人種差別問題でデモが激化しているようです。あの黒人平和運動家、キング牧師は暴力を否定して、暗い夜空ほど星が輝いている☆、という言葉をのこしています。トランプさんも少し頭を冷やしてみてください。

昨日庭の手入れをしていて低いベランダに頭を激突してこぶができました。あまりの音に近くいたかみさんも心配して少し休んいたらといったのですが幸いにこぶだけで毛ガなしでした。 うえを向いて歩こう。

 

昨年いただいた、すてられる運命にあった胡蝶蘭ストレプトカーパスがきれいに咲きました。バンザーイ。