選挙

晴天の穏やかな日です。スキー場も昨日で閉鎖となりました。ご利用ありがとうございました。昨日は県議会議員選挙でなんと立会人として12時間投票所にすわっていました。早起きの私は朝6時半集合は別に苦にならないのですがじっとすわっているのはとても苦痛でした。高原の投票所は有権者も少なくてそれでもスタッフは役場職員も含めて7名いるのです。何回か立会人を引き受けたのですが時代が変わったと思ったのは皆スマフォを操作しているのです。小さくて目立たないし暇つぶしには最適だとおもいました。投票率が毎回減少しているのがとてもきがかりです。せっかくの権利は行使してもらいたいのです。昼食、夕食弁当が支給されるのですがおなかがすかないので食べられない、とおっしゃる方をしりめにばりばりいただきました。わたくしはなんにもしなくても時間がくると空腹になるのです。きっとお育ちがよかったのでしょう?。

鹿を目撃しました。草をたべてしまうのでチョウや蛾の幼虫がへり鳥のえさがなくなる、ということで野鳥がへってしまったのではないか、と推測するのです。それでも春なのでしょうか、シジュウガラが飛び回って春らしくなってきました。私、若くないのもう50ですよ、とおっしゃる婦人がいましたがそんなことはありません、まだまだこれからです。 鳥はしじゅうから、女はごじゅうからです。

 

花のイベントがあります。おでかけください。GWはまだまだ空室がございます。

信州花フェスタ2019 4.25~6.16 信州スカイパーク松本平広域公園