恵みの雪

alpenflora2016-03-11

19日、満室、20日一部屋空き室あります。というわけでどうしても雪が降ってほしかったのですが待望の雪です。20センチほどつもり久しぶりに除雪作業をしましたが道路の下が凍結していて転倒してしまいました。仕事で骨を折っているのに滑って骨を折るわけにはいきません。なんだかわけがわからないことをいっていますが夕方になってあちこちがいたくなってきました。転んだ時にあのご婦人(特に名を隠す)のように皮下脂肪が豊富ならばいいのにとつくずくおもったのです。  今日はあの東北大震災から5年目、犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに行方不明のかたが一人でもみつかるように祈ってやみません。合掌。ところで岩手県大槌町で、風の電話として話題になっている電話ボックスを昨夜10時からのNHKで放送していました。庭に作った電話ボックスに答えのない電話をかけにくる人がたくさんいるのです。高台に移転して庭づくりの一環として作ったものが多くの人の心のよりどころになっていることに感動しました。所有者の佐々木格さん、じつは震災前に我が家をたづねていただきガーデニング談義に花をさかせたのでした。あの心にひびく独特の東北なまりがわすれられません。どうかこれからも震災に合われた方の心のよりどころとなってください。まだ復興道なかば、がんばれ東北。雪の信州より心ばかりのエールをおくります。花はともだち。


海ゆかばみずくかばねの句を思う。