小県郡

alpenflora2016-02-12

2月27日、3月5日満室です。20日、22日は残寡少です。
中国では春節といって旧正月で民族大移動さながらに人が動く時節だそうです。昨日あるスーパー、といっても別に匿名にすることもないので言っちゃえばジャスコイオンです。爆買をみました。カートンに満載したうえに両手に大きな荷物を持ったご婦人が2名歩いてきました。派手目な服装からもしかしたら〇〇のおばさん、かと思ったのですが聞きなれない言葉なので、ああそうか、中国の方、とさっしたのでした。今時あんなに買い物をする人は滅多にいません。地方都市でもあの買物ぶりは都会ではいかばかりかとおもったのです。どんどん買い物をしてください。日本製品はすばらしいものばかりですよ。  NHKの大河ドラマ真田丸、見ていますか、小県郡という地名が頻繁にでてきます。ちいさがた、と読むのです。実は当姫木平も旧上田藩領の最南端に位置しているのです。上田市の観光施設は皆赤いジャンバーを着てはりきっています。そう、真田は赤備えできめていたそうです。春、桜の季節に上田城は千本桜でとても綺麗です。おでかけください。

写真のおでこの張り紙の子は熱さましです。でも元気ですよ。