やよい

alpenflora2014-03-03

週末は大忙しでくたくたになりましたがとても気分のよいここちよい疲れです。よくこんなに飲めるかと思うほど若いお客様がビールやワインを飲んでいました。天候もまずまずでほっとしたのでした。3月の週末は空室十分にございます。ゲレンデも雪質抜群です。春スキーにおでかけください。   

早いものでやよい3月となりました。今日はもうひな祭りです。子供のころお世話になった親類の旧家では一部屋全部雛飾りでした。夜になるとぼんぼりにあかりがともりその部屋の前を廊下伝いにあるくのがとても怖かったのを記憶しています。わが生家とは月とスポンポンのちがいでほろにがい思いでがよみがえるのです。3月は人生の節目でいろいろな人の卒業あり結婚式ありで一番想いが凝縮した月です。庭に出没してイチイの木を食べつくしたカモシカが死んで町で引き取りにきました。すでに軽トラックには鹿がのせてあってこれは車にはねられたそうです。町の担当者もたいへんです。雪が多いので道路を歩く鹿が増えているのです。庭を荒らさないで共存できないものかとおもうのです。きょうは鹿やイノシシがきらう匂いがついたロープがとどきましたがどの程度効果があるかみものなのです。

ぼんぼりの明かりほのかにひな祭り。