弥生3月

alpenflora2013-03-05

春休みにスキー、スノーボードはいかがですか。お子様には楽しいプレゼントがあります。
信州は4月中旬から桜の見ごろとなります。花見はいかがです。
5月連休空室多数ございます。

弥生3月春が来た、といいたいところですが今朝はマイナス8度、信州の春はまだ先のようです。それでも日中の日差しはこころなしか春めいてきました。先日、新聞で国土交通省防衛省の発表でないことはたしかですが長寿の記事がでていました。なんと長野県は男女ともに日本一なのです。すごいとおもいませんか。標高が高く寒いところなのに何故か。早くから医療行政に力をいれてきた成果ではないでしょうか。人口が少ないからできるのかもしれませんが毎年人間ドックの知らせがきてオプションはあるにしても原則無料なのです。そして最近は血圧やメタポチェックまで心配してくれるのです。長寿だけでなくピンコロ率も高いのです。つまりぴんぴん健康ですごしてころり、と逝ってしまう方がおおいのです。理想的な最後です。問題もあります。高齢化で若年人口が減少しているのです。Uターン、Iターン率も全国トップクラスなのです。ふるさと、という唱歌があります、長野県生まれでベスト3に入る人気唱歌なのですが3番に、こころざしをはたしていつの日にか帰らんという歌詞があります。こころざしをはたして帰ってくるのもそれはそれでいいでしょうが、志を果たす所にしたいものです。遊休農地や手入れを必要としている山林がたくさんあります。若者よ、空気のおいしい信州で活躍してみませんか。
おじさん今日はとてもまじめな発言ですがどうかしたのですか?。実は凍結した駐車場で転倒して頭を打ったせいでしょうか。首も回らないので外科へいこうか銀行?へ行こうかまよっています。

かもしか、が除雪した庭の雪の山にのってイチイの枝を食べてしまいました。よほど山にエサがないのでしょう・