アダモ

alpenflora2013-02-19

3月8日、9日は満室です。

最近新聞にホテル、旅館のチラシがよく入ります。チラシといっても、おかみのすきなお寿司ではありません。長野県民限定などと載っています。とにかく安いのです。また東京、大阪発で格安バスツアーがたくさんでています。とても零細な施設では太刀打ちできません。倒産したホテル、旅館をリニューアルしてチェーン化するのです。だからといってペンションが安売り競争に入るのはいかがなものでしょう。安部政権の政策とは逆行するようなデフレ現象があらわれています。安かろう、悪かろうに陥らないようアルペンフローラはおもてなしの心を忘れず、お見えになってくださった方が満足していただけるおいしい料理を提供しているのです。  この冬は雪が多いのですがお客様は少な目です。やはりトンネル事故が影響したのでしょうか。除雪作業をしながら、思わず、雪がふる、あなたはこない♪などとアダモの曲を口ずさんでしまうのです。

またまた会津の話。会津が好きなんです。テレビの大河ドラマではいよいよ会津藩が上洛しました。藩祖の教え、終生徳川幕府に忠誠を誓うこと、というのをまもったのです。藩祖、保科正之は二代将軍秀忠の子として生まれたのだが正室お江の方に知られるのをおそれた将軍が養子にだしたのです。将軍は恐妻家で側室がもてなかったのです。出生から女性には悩まされた方だったのです。そんなわけで山奥の信州高遠の藩主になったのです。どうでもいいや、という方もおられるでしょうがこりずにこのつづきは次回に。