八重の桜

alpenflora2013-02-06

連休の10日は空室あります。

明け方から降り出した雪がつもりはじめました。さらさらのいい雪です。今回は除雪に苦戦することはないでしょう。
NHKの大河ドラマが好調のスタートをきりました。やはり女性が主人公でないと視聴率があがらないのです。前半は会津若松が舞台となっています。ところで私、少々会津にはウンチクがあるのです。なにから話していいかわかりませんがとりあえずお蕎麦の話からです。以前鶴ヶ城を見学したときに入り口の売店のメニューに、高遠そば、とかいてありました。そうです、信州高遠がそのルーツなのです。藩祖保科正之は高遠藩主から会津に行きました、そのときそばもいっしょに移ったのです。高遠そば、はからみだいこんをつけて食べるのです。会津若松高遠町(現在伊那市)は姉妹提携をしていて役場に会津の広報がおいてありました。保科さんは数奇な運命をたどった人でこれから時々登場しますのでよろしくおねがいします。藩の憲法ともいうべき家訓(かきん)の中で 、女子のいうこといっさいきくべからず、という項目があるのです。実は女性問題で苦労した人なのです。くわしくは後日また。節分、暦では季節のわかれめなのですがこの冬は節分以降に寒波がきそうです。  鬼は外福は内