豪雨

alpenflora2012-07-13

おかげさまで30年 ありがとうございます。

ご宿泊状況 7月28日、8月3日、8月12日残寡少。
8月6日 第14回星空コンサート、入場無料、19時開演、詳細のプログラムは近日中に。

夏は夕立が多くてコンサートは室内に変更になるケースがあり今のところ5分5分で今年は晴天の星空を期待したい。経験したことのない豪雨と気象庁が発表したが九州の雨はすざましい。当地は少雨地帯で年間800ミリ程度、それが2日で300ミリとは想像できない。地球温暖化の影響で水蒸気が大気中に多く発生して雨が降りやすくなっているらしい。天候が回復して一日も早い被災地の復興をねがうのです。雨がすきとういう人はあまりいないでしょうが私はどういうわけか晴れ男で、滅多にでかけて降られたことがない。その点ではかみさんの評価はたかいのです。小学生の頃は雨だと手ぬぐいを頭にかぶって一目散に家に急いだおぼえがある。そう、かさをもってむかえにくる、などという習慣?は我が家になかったのです。おかげで走るのだけは早くなれたのでした。傘はとても貴重品だったのです。今、忘れ物のナンバー1は傘だそうで、貸しても返ってこないものは本と傘が多いそうです。当地は曇り空と小雨、早く天気になってほしい。 大阪のT、N、K、kさんから30年のお祝いにきれいな花をいただきました。特殊な製法で生の花を半永久保存できるのです。なんとも不思議なきれいさです。長年のご支援に感謝感激いたしております。

目に涙花にむかいてありがとう。