ろうばい

alpenflora2012-02-21

今週末25日は満室です。

首都直下型地震が話題になっています。近い将来必ずくるといわれているのです。怖いはなしでどうしたらいいのかわかりません。備えあれば憂いなし、と言う言葉があるようにいざという時に備えて万全の準備が必要なのです。わかっているのですが防災袋の中身がなかなか充実してきません。明日食べるはずのアンパンなどがはいっているのです。おとうさんしっかりしてください。緊急時の食料がとても売れているようで、なかには2ヶ月待ち、などというのもあるのです。たいていは保障期間5年です。一度たべて見ようと思っています。江戸古地図をみると今の皇居近くまで海でした。埋め立てでいまの東京下町はできあがったのです。こうなると山の上が安心に思えてくるのですがいかにせん寒い。 南信州の飯田、元善光寺でろうばい、の花が開花した。あの気品のある花はすばらしい、花数はすくないのですがふくいくとした香りはおだやかな春をおもわせるのです。いけばな、の組み合わせをかんがえるとき、いつも悩みました。他の花を寄せ付けない独特の雰囲気があるのです。17世紀はじめに中国から渡来しました。

蝋梅のかおりほのかに寺の庭。


インフルエンザなんかに負けないわ、
すみれちゃんがんばれ。