難民

alpenflora2011-11-25

スキー、スノーボードの予約受付中1月7,8日は空室わずかとなりました。年末、年始は空室あります。

寒くなり雪もふりました。ゲレンデではスノーマシーンが稼動しはじめました。庭仕事もできなくなったのですが園芸センターでいいかおりにつられてサクラソウプリムラジュリアン)を購入、昨年も越冬して春にいい花を咲かせてくれたのでかたくなった土をほりおこしてうえてみました。何故か鹿は桜草をたべないのです。他の植物は食害で防禦に苦戦しています。小鹿のバンビはにくらしいのよ♪ ドックといっても犬ではありませんが人間ドックで無罪を宣告されたら猛烈に食欲がでてセーブするのにたいへんですが絶対に体重をふやさないことを誓います。急用で上京してついでにあちこち、ほっつきあるく(これって何語なの)公園では年配の人がけっこうおおぜいいた。退職難民ということばを聴いたことがある。退職して時間をもてあまして公園にでかける。公園デビューもなかなかむずかしいので図書館にいく。図書館もそれらしい人がたくさんきているらしい。こちらは退職がないのでうらやましい気もするが暇をもてあますことはまずない。生活におわれていることもあるけどやること、やりたいことがやまほどあるのです。今、伊能忠敬(江戸時代に50歳で家業をゆずり第二の人生を暦学と日本地図の作成にかけた人)の本をよんでいるのだが生涯現役だけでなく生涯本番の人であったときく。すばらしい生き方、参考にしたいけれどできるかな。難民といえば買い物難民というのもある。商店がやめて買い物ができなくなる人がふえているのです。大型店の出店でどんどん小売店がなくなり高齢者はとても不便になっているのです。今度某大手スーパーが移動販売車をだしてこの町にもくることになるとニュースででていました。もっとも山間部のこの地にはこないでしょう。
移動販売のスーパーの名前おもいだしました、イドウヨーカドウでした。 

シクラメンのかおりが心地よい朝です。