ふるさと

alpenflora2011-05-23

九州が梅雨入りしたそうで当地も昨夜から雨、あまり好きな季節ではない。ここはもともと雨のすくないところで梅雨らしい梅雨がないのが救い。この夏は節電でクーラーの使用に制限がでるかもしれません。こんな時こそ天然クーラーの高原で過ごすのはいかがですか。ところで今朝は寒い、山をみたら雪で白くなってなっているのです。
先日ふるさと、の原風景を見に飯山をたずねました。千曲川がゆったりとながれて菜の花畑がひろがる風景はいつきてもすばらしいものがあります。高橋まゆみ記念館ではとても情緒のある人形を展示してあります。近くの高野辰之記念館は生地につくられたもので、二階の窓からふるさとの原風景がみられるのです。朧月夜、春の小川、紅葉等かずかずの名曲がここからうまれたのです。
館内では希望者にピアノ伴奏で歌わせてくれるのです。貸切をいいことに自称信州のドミンゴはテナーの美声を館内にひびかせたのでした。いいきなものじゃありませんか。ふるさと、は唱歌の人気ベスト3に入る曲でジンとくるものがあるのです。
山は青きふるさと、水は清きふるさと

ヤクシマ日陰ツツジはヤクシマシャクナゲといってツツジシャクナゲが同属であることを認識できる花木です。20年ぐらい前に購入した小さな木がおおきな株になって毎年クリームいろの花を咲かせます。