上京

alpenflora2011-05-17

所用で上京することになり急遽高速バスを予約。バス乗り場まで1時間。予約制で到着時間に乗車し着席したら全然ちがう別人28号の名前をよばれてびっくり、なんと立川行きだったのです。予約のバスがおくれたのが原因ですが行き先を確かめなかったのもうかつでした。発車寸前に運転手さんが気がついて降車したのです。鶴見、総持寺というお寺で3月11日の地震で倒れた灯篭の検分にいったのです。東日本地震は横浜あたりでもかなりゆれたそうで、いくつか倒壊した墓石もみました。親類のIさんに川崎大師にご案内していただきお参りしてきました。電車のなかでも待ち合わせのデパートでもほとんどの若者がケイタイをみつめている光景は不気味でした。そうか、おじさんが古いのですね。東京の人の群れにもまれてくたくたになったのです。早朝と深夜の往復に鹿とキツネに遭遇したのですごいギャップを感じた一日でした。

遅ればせながらクリスマスローズが見ごろをむかえました。